2015-01-01から1年間の記事一覧

カレーリーフ その後

昨年いただいたカレーリーフの苗。しばらくすると横から、もう一本。二つに分けて、植えました。あんまり、変化がないなぁとほったらかしにしていましたが、雨上がりの昨日、覗いてみると葉脈が。葉っぱがグンと大きくなった気がします。木になるにはまだま…

ジューシーフルーツでオレンジピール作り

頂き物のジューシーフルーツ。柑橘の新顔です。河内晩柑と何かの掛け合わせだとか。ニュウズという西宇和のお店から届きました。こちらのお店は手書きのお便りやレシピが付いています。柑橘が手に入ると皮がもったいなくて捨てられません。レシピにあったオ…

鎌倉野菜を使って

鎌倉市農協連即売所で仕入れた野菜で調理です。買ってきたのはこの4種類。まずは雑草と言われてハッとした、スベリヒユ。梅おかか和えと、インゲン豆のトマト煮に。茹でて食べるとちょっと酸味が。粘りはあまり感じませんでした。包丁でたたくと粘りが出てく…

梅雨の晴れ間に鎌倉へ

まずは私の写真夫の写真いずれも海蔵寺で撮影。鎌倉は紫陽花ばかりじゃないですね。喧騒を離れた散策ができて、大満足でした。

2泊3日 韓国の旅

すっかりご無沙汰してしまいました。 韓国旅行、続きです。 三清洞を散歩中 #韓国 #旅行 展望台の矢印に導かれるまま歩き、たどり着いたのはマンションの1室。 値段は忘れてしまいましたが、いくらか払うとおじさんが飲み物のオーダーをとりにきました。 そ…