ジューシーフルーツでオレンジピール作り

頂き物のジューシーフルーツ。柑橘の新顔です。河内晩柑と何かの掛け合わせだとか。ニュウズという西宇和のお店から届きました。
こちらのお店は手書きのお便りやレシピが付いています。f:id:junksweets:20150627195807j:image

柑橘が手に入ると皮がもったいなくて捨てられません。レシピにあったオレンジピールを作ることに。

一晩、水に浸け、茹でこぼしを3回。皮の半量の砂糖と皮と同量の水で1時間、弱火で煮ます。
別鍋で100gの砂糖と50ccの水を1分煮詰めたものをプラスして、さらにわたが透き通るまで煮詰めます。
ふたをして20分、なじませたらグラニュー糖をまぶして完成です。
f:id:junksweets:20150627195759j:image
まだしっとりしてるので、そのまま乾かしています。
なかなかの手間。ちょっとでも高く売っている訳がわかります。
上手にできたら、チョコレートをコーティングしてみようと思ってます。